ページ内を移動するためのリンクです。



こんにちは。
月曜担当の中島梨英です。


昨日、(土砂降りの中)緑川さんらと横田駅伝に参加してきました。
横田基地の周回コースを一人5km×4人で走るというもの。
普段入れない横田基地の中で、基地で働くみなさんのご協力のもと、開催されています。
コンディションが悪い中でしたが、走り始めるとあまり気にならないもの。水たまりの中に足を突っ込みながらも、いつもより早いくらいのペースで走ることができました。
みんなでひとつのずっしり重いタスキを渡して走るのは、気持ちいいですね。そして、走り終わったあと、基地の方が用意してくださったオレンジが本当においしい。
全身びしょぬれの中でしたが、楽しいレースでした。


さて、今週は、ブロードウェイ・ミュージカルヘアスプレー』のご紹介。
2003年の第57回トニー賞で13部門にノミネートされ、8部門を獲得した作品が、来月日本にやってきます。

rie_070610.gif

私は、3年ほど前にNYへ行ったとき、現地の方に評判を聞いて観に行きました。
人種差別を背景に抱えながらも決して重くならず、ユーモアたっぷりで明るく前向きになれるストーリー。
元気で正義感あふれるちょっとオデブでキュートな女子高生が主人公の青春物語。
TVのダンス番組を中心に描かれており、ポップな音楽とダンスもキュートで楽しめました。


なんだかハッピーで前向きになれる作品。
貴重な来日公演ですので、ぜひ足を運んでみてください。


★東京公演
公演日程:2007/7/18(水)~8/5(日)
会場:Bunkamuraオーチャードホール

★大阪公演
公演日程:月8日(水)~12日(日)
会場:フェスティバルホール


【ストーリー】※公式サイトより引用
舞台は60年代初頭のボルチモア。音楽とダンスとお洒落に夢中で、天真爛漫な女子高生トレイシー。トレイシーは、放課後、親友のペニーと一緒にティーンに大人気のテレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」(この番組のスポンサーがヘアスプレーの会社)を見ながらダンスをするのが日課。彼女の夢はこの番組のカウンシル(レギュラー)になって出演すること。トレイシーの母親エドナは生活していくのに精一杯で、娘のダンス熱や流行を追った生活態度に冷ややか。

ある日カウンシルのオーディションがあるという事を知って大興奮のトレイシーは、オーディションを受けたいとエドナに訴えるが、エドナは頑として反対。一方父親のウィルバーは、「本気でやりたいと思っているなら全力でやりなさい。」と娘を応援するのだった。

オーディションに出かけたトレイシーは、カウンシルの中でも一番可愛いアンバーの母親に、テレビ局の重役の地位を利用して一度は追い払われてしまうが、同じ高校の黒人少年シーウィードが番組に出演していて、しかも番組DJの息子だという事を知り、大胆にも「二人で“コーニー・コリンズ・ショー”に乱入しダンスをアピールしよう!」と提案する。この目論見が見事成功。トレイシーはカウンシルの座を射止めることになる。テレビに出演する我が娘を見て、反対していたエドナまで大喜び。テレビに出演したことで一躍街の人気者になったトレイシー。Lサイズ専用ブティックの店長から、専属モデルになってほしいと依頼があり、トレイシーは母親を自分のエージェントにすることを条件にこれを受け入れる。

仕事を名目に外の世界に踏み出すことをためらっているエドナをトレイシーはブティックに連れ出し、新しいドレスを着せてあげる。ドレスを身にまとったエドナは、少し勇気を出して前に踏み出し、ネガティブだった自分に別れを告げ、新しい自分を発見する。そして娘の可能性にまで視野を広げることになる。

「コーニー・コリンズ・ショー」が黒人に差別的だと前から気に入らなかったトレイシーは、番組への抗議運動を起こす。街でデモ行進をするトレイシーたちは、アンバーの母親の通報で警察に捕らえられ、身柄を拘束されてしまう。どうなる?!トレイシー!


カテゴリー:

タグ:
2007/06/11


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/14415

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 3月11日(水)柏木修 【水曜】井出泰斗的チェック!"ホワイトデーは喜ばせ"/第27週 3月12日(木)重光了滋 【木曜】ホワイ...