ページ内を移動するためのリンクです。



こんにちは、微デジなたなかです。

いつも紆余曲折、支離滅裂、
オチもない話にお付き合いありがとうございます。

出張中のホテルの中、徹夜明けの朝、いつもどおりの夜、
新幹線の中など、何かネタないかなーと考えたりする日々が
2年が経とうとしています。2回は季節が巡ったってことね。

ある時はここが名刺になって、ある時はネタ帳になってくれましたよ☆

今年は、日本でモバイルインターネットが始まって10年目に突入しました。
体育会系モバイル部は、まさにパイオニアなのですよね)

今や、何かしらを恐れて
携帯電話を「そもそも子供に持たせない宣言」をする自治体もあるそうです。

----------------------------------------------------------------------
福岡県芦屋町では、小中学生に携帯を原則として持たせない宣言
┗「持たない勇気!持たせない愛!」という看板も。
[朝日新聞 2009年1月31日記事より]
----------------------------------------------------------------------

ギリシャ神話の「プロメテウス」という神様のお話だと、
プロメテウスという神様が、こっそり人間に「火」を与えて、人々に文明や技術をもたらします。

プロメテウスは、長い間苦しい罰に苦しめられます。
神様が人間に、「火」を与えたばかりに、
夜は明るく、あたたかいごはんを食べられるようになった代償として
人間界はトラブルばかり起きてしまったみたい。

・・・連絡手段を絶つって、「いいこと」なんだろうか。

人からの連絡を、携帯を握りしめて待ってみたり
駅には、祈るように両手で携帯を持つ人を毎日、目にします。

音楽や映像を手のひらに持ち歩きたくなったり
「デコメ」で心を表現してみたくなったり
「好き」を手のひらに持っておきたくなったり
誰かと伝えたくなったりして毎日過ごしています。

同世代だけじゃない。父や母や、祖母や叔母も、
上司や同僚もどうやら、大人と言われる人たちがそうしています。

持たせない宣言を発令した人たちは、
携帯電話で話してたんだろうし。

看板建てつけた人も、
「場所って、この歩道でいいんですかね?」とか言いつつ。

ウェブサイトやケータイサイトのフィルタリングって、
根本的な原因は何も解決しなくて、ほんとうに「安全なサイト」なんて、
世の中には存在しないんだといつも思います。

上手に付き合っていく方法って何だろう、と
公私ともにデジな出来事とよい関係を築けていければと思います。
また今日も紆余曲折してます。

絶対とか、普通とかに、疑ってかかりたい。
こんなひねくれものでよかったら、これからもどうぞよろしくお願いします。


カテゴリー:

2009/03/14


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15712

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 3月17日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『やる気クローズアップ作戦』第120週 3月19日(木)重光了滋 【木...