ページ内を移動するためのリンクです。



090319_2308~01.jpg

週の始まり、月曜日♪

『メンズビューティ』担当の島村真由美です。

 

さて、本日、社会人になって初めての異動を経験いたしました。

今度は、新サービスの企画・統括をするセクションで、今までとは全然違う仕事をさせていただくこととなりました。

今は、どきどきと不安が入り混じったような気持ちです。

4月から、私も新しいスタートを切ります、今まで以上に頑張っていきますよ!

 

4月から頑張ること...仕事以外にも実は新しくスタートする予定のものがあります。

それは...お料理なんです!

左の写真は私が焼いたケーキ。

へーゼルナッツとキャラメルチーズケーキです♪案外簡単においしく焼けて、家族も喜んで食べてくれました。

女性としても輝いていたいとの想いから始めた習い事なので、挫折しないで頑張ります!

 

今週は、新生活に向けて、真の美肌になるヒントをお教えしますね。

季節の変わり目や不規則な生活、ストレスの多い生活が続くと肌にも影響します。
そんなときは、十分な睡眠と十分な栄養を採ることです。

<とりたい栄養素>
・ナイアシン ・ビタミンB1 ・ビタミンB2  ・ビフィズス菌
ナイアシンとは...
ナイアシンは、聞きなじみがない栄養素ですが、実はビタミンB3のことです。
ナイアシンは糖質・脂質・たんぱく質の代謝を促進し、神経や脳機能の正常化、など、
たくさんの働きをもつナイアシンですが、最も有名なのが、皮膚に対する作用です。
肌荒れや口内炎、口角炎、胃炎や下痢の予防、改善に役立ちます。

ナイアシンを多く含む食品
◇魚類 イワシ、カツオ、サバ
◇野菜・きのこ類 エノキ、シメジ、ナメコ、トウモロコシ、椎茸など
◇豆類 小豆、大豆、そら豆、ピーナッツ
◇その他 そば、ごま、のり
 
ビタミンB1とは...
ビタミンB1は皮膚のかぶれを抑え、肌荒れに悪いストレスを解消してくれます。
ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、肌荒れ、さらには手足のしびれ、むくみ、動悸などといった症状が出てきます。

ビタミンB1を多く含む食品
◇穀類 玄米、小麦
◇野菜 カブの葉、ゴボウ、黒豆、そら豆
◇肉類 豚肉、ハム、レバー(牛、豚、鶏)、ラム肉
◇魚類 イクラ、ウナギ、ブリ
◇その他 ひじき、のり、ピーナッツ、緑茶
   
ビタミンB2とは...
美容のビタミンといえば、ビタミンCやEが注目されていますが、ビタミンB2も外せません。
ビタミンB2は皮膚の新陳代謝を良くするので、不足すると、肌荒れや、目の充血の元になったりします。ビタミンB2は細胞を再生する働きのある美容ビタミンなのです。

ビタミンB2を多く含む食品
◇野菜 アスパラガス、菊、クレソン
◇肉類 レバー
◇魚類 ウナギ、カレイ、サバ、シシャモ
◇その他 卵、チーズ、納豆

ビフィズス菌とは...
ビフィズス菌は、人間を含むすべての動物の腸内に存在する善玉菌で、乳酸菌の一つです。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌はビタミンB1.B2.B6.B12.Kなどのビタミンを生成します。これらは新陳代謝を活発にしてシミや肌荒れなどを防ぐはたらきがあります。

代表的な食品
◇ヨーグルト 

~バランスのよい食事で、中から美肌へ~

=============================

今週のおすすめ!

空は、今日も、青いか?

石田衣良著

090322_2230~01.jpg 「きみはきみらしく、ゆっくりとすすむ。
 ただし、ひとりぼっちだと嘆きながらではなく。自分の速度で。」
(本書より抜粋)

石田衣良の初エッセイ集。リクルート社発行のおなじみ「R25」と「日経夕刊」のコラムをまとめたもの。

仕事で悩んだときに手に取ると、頑張ろうと勇気付けられます。  

 

「君の健闘を祈る!」という力強い言葉で締めくくられるエッセイ。

世の中の一員であることはいうまでもないですが、その中でも特別な一人であるということ。

そして、自分らしく、生きていいのだということを教えてくれる、私の元気の源です。

朝の通勤時におすすめします!


カテゴリー:

2009/03/24


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15725

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

マーク編集長ですなぜだか5/17のハワイでのトライアスロンに参加することにしました(笑)関連書籍です ...