ページ内を移動するためのリンクです。



みなさん、こんにちは!
『人脈ブランディング講座』担当の"ちばとも"こと千葉智之です。

3日坊主にならずに、まだ朝ジョギングしております。
しかもある日には、チームのみなさんと平日朝から外苑周辺を10キロも走ってしまいました。東京体育館にシャワールームがあるんですが、なんと大きなお風呂までついてるんですね。朝っぱらから温泉気分でくつろいでしまって、会社に行くのを本気で止めようと思いました。(笑)

普段からカラダを鍛えてると、なんか自信がでてきます。仕事でちょっと失敗したりしても、「大丈夫、大丈夫。だって、おれカラダ鍛えてるし。」みたいな。(笑)単純な僕には格好の元気製造装置のようなもんです。


さて、今回の講座は、『ソシモな人々』というお話。

先日、『SOCIMO Salon』なるものに参加してきました。


そもそも『SOCIMO』とは何かといいますと、
"Social Motivation"の略で、

SOCIMOlogo .gif


==========================================

ひとりの人が社会にポジティブにアプローチしていく
動機を仮にソーシャルモチベーションと呼んでみます。

略して「ソシモ・SOCIMO」

人はなぜ世の中的なことに挑戦し始めると、
強い動機と自由な想像力を発揮するのでしょう。

社会と個人がダイレクトにつながるとき、人はこれまで
にない大きな力を発揮します。地域を越え組織を越え
自分を超える人がいます。

「その人の中に湧く社会を動かす力はどこからくるのか?」

今夜は、みんなでそんなことについて話し合ってみませんか。

ソシモ発起人 山名清隆

==========================================

という、"社会貢献"をテーマとしたプロジェクトです。

世の中には、僕の知らない沢山の人たちが、ポジティブにソーシャルとビジネスを結びつけて社会貢献しているってことを知りました。


僕の『社会貢献』のスタンスをちょっとお話すると、大上段に構えて、"ボランティアしよう!"というのは苦手なんです。

何故かというと、照れくさいから。(いい大人のくせに(笑))

例えば、電車でお年寄りに席を譲るのも、最近でこそ出来るようになりましたが、やはり照れ臭くてなかなか積極的に出来なかったりするんです。日本人的というか。


なので、"照れ隠し"という意味合いもこめて、良いことをするのに大義名分を作るのはすごくナイスなことだと思うんですね。

洒落っ気とユーモアを交えて、大の大人が一見ばかばかしいことをやると、結果的にそれが社会の役に立ってる。そんな社会貢献の仕組みやプロジェクトが僕にとって理想ですね。


それがたとえ偽善だろうが、建前だろうが、売名行為だろうが、結果としてアクションしているんなら、OK!だと思うんです。僕の場合はそれが"照れ隠し"な訳で。


人のために何かをするっていうパワーは、すごい充実感になって、とてつもない元気の素になると思います。

つまり誰かのために頑張ることは、『やる気』を起こす最もいい方法なんですな。


そんな感じで、僕のできる小さなことから一役買うっていうのも悪くない。
うん、悪くないです。

そう思い立ったら、リトル・ソシモから始めよう!


"人脈ブランディング"とは?

"自分の理想とする世界観を人脈によって形づくり、より高いステップへと上がっていき、粋でカッコいいブランド人を目指すこと。"


▼『出逢いの大学』入学受付中!(無料メールマガジン)
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=w295


カテゴリー:

タグ:
2009/03/31


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15740

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 3月24日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『優しい人になる』第121週 3月25日(水)小田誠 【水曜日】ハッピ...