ページ内を移動するためのリンクです。



こんにちわ!旧ビューティ担当の小笹です。
ご無沙汰な投稿ですが、先日京都に行きましたのでレポートをお送りします。

dggtpqmv_6f63nmtfs_b.jpg

























都会の喧騒を離れて、2泊3日でふらっと訪れた京都ですが、ちょうど「京都・東山花灯路2009」というイベントの真っ最中でした。
-------------------------
 「京都・東山花灯路2009」とは... (以下ホームページ より抜粋) 東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの散策路約4.6kmに、京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、漆塗行灯、金属工芸の6種類の露地行灯約2,400基を設置。 白壁や土塀、木々にゆらめく陰影、石畳に映えるほのかな灯り、門前町の店頭に彩りをそえるはんなりとした灯りなど、京都ならではの様々な表情を見せるまち並みの魅力をご堪能ください。
 -------------------------

このイベントは残念ながら3/20(日)で終了ですが、今の京都は紅葉と並ぶ特別な季節。私が行ったのは先週ですが、ちょうど桜のつぼみがふくらんで、ピンク色の花びらが見え始めた頃でした。お花見が目的であれば、もうそろそろ予定を立てたほうがいいかもしれません。 京都は初めて...という方に、京都駅からも近い、桜の季節おすすめのスポットをご紹介します。



■醍醐寺 http://www.daigoji.or.jp/
世界遺産でもある醍醐寺は、今年のJR「そうだ京都、行こう。」のメインビジュアルの1つにもなっている有名な桜の名所。もとをたどれば太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」をおこなったことから。世界文化遺産の境内を背景に様々な種類の桜が時期をずらして咲きますので、比較的長い期間桜を楽しむことができます。満開の時期には、参道も桜で埋め尽くされ格好のお散歩コースに。


 ■清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/




dggtpqmv_53vbf4ccz_b.jpg



















清水の舞台」で有名な清水寺。今この季節に是非行っていただきたい理由は、御開帳と夜間参拝が重なっている時期だからです。御開帳は約8年ぶりで、ご本尊の千手観音像を拝むことができます(御開帳は今年5/31まで)。また、夜間参拝は3/13~3/22 と3/28~4/12 の2つの期間に分かれます。この時期は一旦17:30頃に日中参拝が閉じ、18:30からの夜間参拝組との総入れ替えとなります。18:30の開門を待って人が少ない清水の舞台を満喫するも良し、日が降りてから夜の清水寺を散策するのもまたおすすめです。近くには清水坂や二年坂など、軽食を取りながら散策できる石畳のスポットもあります。








■八坂神社 / 円山公園 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/ dggtpqmv_7f4zh4fhb_b.jpg






























西楼門から本殿に入り、円山公園に抜けるルートの途中に、有名な祇園枝垂桜があります。枝垂桜は想像以上に大きく、おそらく圧倒されることでしょう。ただしこちらの円山公園は地元でも有名なお花見スポット。満開の季節は歩くのも大変な程、お花見の方々であふれています。屋台で軽いスナックを買ってぶらっとするといいかもしれません。




他にもたくさんの名所がありますが、ふらっと訪れるならやはり四条 / 祇園界隈です。祇園の花見小路道も、町並みと桜の風情がとてもマッチしていて感動ものです。日中少し疲れたら、三条のあたりまで足を伸ばしてみると少し人ごみも減ると思います。ただし、特にディナースポットは有名なお店は必ず予約されることをおすすめします。





カテゴリー:

タグ:
2009/03/30


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15741

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 3月24日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『優しい人になる』第121週 3月25日(水)小田誠 【水曜日】ハッピ...