ページ内を移動するためのリンクです。



みなさん、こんにちは!
『人脈ブランディング講座』担当の"ちばとも"こと千葉智之です。

先週は稀に見るヘビーな1週間でした。

仕事はパツパツの中、朝から10キロ走ったり、色んな人とランチしたり、楽しい飲み会に参加したり、メディアいっぱいのパーティーに参加したり、ビジネス誌の取材を受けたり、で仕事が回らなくなって休日出勤したり・・・・。詳細はこちら

「なんでそんなに元気なの?」って言われそうですが、「好きなことしかしてないから」ってことですね。楽しいことは徹夜しても平気な訳です。


さて、今回もやる気を出す方法、『公衆の面前で宣言しちゃう』の巻です。

お友達の祐川京子さんの『宣言すれば夢は叶う』という本にあるように、宣言しないとそもそも夢は叶わない。


だって人間は知らないことは想像できない。想像するには一度言葉に変換して、頭で理解する必要があるんです。なので、言葉にして宣言できないことはそもそも実現する訳がないんです。

なので何でも周りに宣言することによって、『やる気』を出してしまおうという作戦です。

つまりは『仕組み』でやる気をだしてしまおうっていう魂胆ですね。

今、僕はブログに『完成まであと○○講座!』って、次の本の進捗状況をカウントダウンしてます。

案の定、全然進んでなくて、会う人、会う人に「ちばちゃん、最近全然進んでないね。(にやり)」って言われまくってます。ある大先生には、「あれはカウントダウンとは言わん。ただのダウンだ。」と厳しいお言葉までいただく始末。

もうこうなると、「なんとしてでも進めなきゃ」って気になりますよね。


そして『仕組み』も工夫次第で色々出来ると思います。


例えば、

リアルの場では、

●ランチする人、全員に宣言する

●飲み会で会う人、全員に宣言する


ネット上では、

●ブログで宣言する

●メールの署名欄に宣言文を入れる


さらに進んで、

●思い切って名刺に宣言を入れちゃう

●宣言を入れたTシャツを作る

●最終手段で、宣言文を刺青で彫る!(冗談)


などなど、ここまでやれば『やる気』がでること間違いなし!

というか、追い詰められているだけの気がしますが(笑)。

結果的に、実現すればいいんです、はい。

"人脈ブランディング"とは?

"自分の理想とする世界観を人脈によって形づくり、より高いステップへと上がっていき、粋でカッコいいブランド人を目指すこと。"


▼『出逢いの大学』入学受付中!(無料メールマガジン)
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=w295


カテゴリー:

タグ:
2009/04/21


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15780

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 4月14日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『世界一の庭師の仕事術』第124週 4月15日(水)井出泰斗 【水曜】...