ページ内を移動するためのリンクです。



こんにちわ。デジタル成分は微増でほどほどに。のたなかです。

文系デジ乙女仲間?のK嬢に誘われて、セカイカメラ電脳フィギュアアリスなどで注目を集めている「Augmented Reality(拡張現実)」をテーマにした公開講座に行ってきました。場所は、デジタルハリウッド大学@秋葉原。

主催はオーバルリンク、公演の途中にはipodtouchを使った投票的な仕掛けもありました。

DVC00069.jpg現実の世界に新たな情報を加えるARは、
今のふつうの世界に、どんな影響を与えて、どうやって世の中にアピールするんでしょうね。










まず最初に、映画マイノリティレポートのあれを見たときに「楽器だ!」とひらめいて
個人的に未来楽器を開発した未来楽器 中井ナオトさん(nucode) のプレゼンテーション。
直感的な操作にこだわって、開発キットまで作っちゃう素敵さ。

Youtubeの動画を切り取って組み合わせて楽曲を作る人、
DJさんに使ってもらいたい!というパッションで進化を遂げています。
すごくわかりやすくて明快なプレゼンテーション。

↓ほぼ同じ内容が、Youtubeにあがってました。

次に電脳フィギュアアリスの田中泰生さん(芸者東京エンタテイメント株式会社)は、なぜかサッカーのユニフォームを着ている。インタビューに出る時は割とそういったいでたちなので、こだわりがあるのでしょう。

ARに興味がある人はまずアニメ「電脳コイル」を見ろ。ということ。そこにいろんなヒントがあるそうです。世界最古のARはウォークマンじゃないの?という説も会場の共感を得ていたように感じました。

090529_212123.jpg今日は勝負!というダースベイダーのテーマを聞いてプレゼンにのぞむといいます。

確かに音楽ってそうだ。頭の中で疑似体験してるもんね。
ほしい情報が、ほしい時に流れるようなレコメンド、ナビゲートが鍵である。という課題を挙げていました。

今後彼らがやりたいことも、アリスに続いて割とエロス方面な雰囲気ではございました。
こころの欲望に直結していて、きっとそれは社会貢献です。

同じ田中としては、気になる存在。
とりあえず「『私も田中なんですが・・』といって少し話をしてみました。
時間いただいて、一度ゆっくりお話してみたい存在です。(W田中対談になるでしょう)

今の本業はモバイル関連事業の会社。ARの商品化は企業PRとか会社の独自性をアピールするために作ったそうです。次の展開が楽しみです。いつかお仕事ご一緒できたらいいな。

▼電脳フィギュア ARis(アリス) PV

最後は山手線乗車中に最寄駅と進行方向を認識して、自動的に駅情報を表示する
ロケーション・アンプfor山手線アプリケーションをリリースした末吉 隆彦さん(クウジット株式会社)はアカデミックにARの歴史などを解説。
(ソニー株式会社でVAIOノートパソコン事業を中心に15年間在籍)

DVC00065.jpg無線LAN電波で位置が分かるようなロケーション事業をやっている立場から、実際のサービスとリンクした事例紹介もあり興味深かったです。

山手線アプリは、降りる駅を設定すると乗り過ごし防止アラーム機能がついてるんだって。便利♪




以上3名の講演です。講演者や主催側の人の言葉に力を感じるのは、
たぶん公私混同なんだよ、みたいな雰囲気で主張しているからかなぁ。

個人の力で組織や世論を変えていくぞ!
発信するぞ!というインターネットの平等さにうまくはまっているかんじがしました。

今年は、iPhoneやWebカメラを使ったARのキャンペーンが、世界中で広がっています。

ただモバイル機器だと、ふつうに普及している携帯端末のスペックではまだまだARができるわけではなく、iPhone限定、スマートフォン限定でできる!という結果になります。

まだ一般的ではない為なかなか広まりにくいのが現状。
2年後には、少しは普及するかもしれません。

その時に、何がどうなってたらいいのかなぁ?
日々妄想していこうと思います。

DVC00070.jpg

それにしても、アンケートの投票内容が片寄っていてマニアックでした(笑)それはそれで、とてもおもしろかったですよ。


カテゴリー:

2009/05/30


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15853

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 6月2日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『『やりたいこと』の見つけ方(後編)』第131週 6月3日(水)柏木修 ...