ページ内を移動するためのリンクです。



こんにちは水曜日担当の柏木修です。

今回はゴアテックスジャケットの撥水機能を回復すべく行ったメンテナンスレポートをお届けします。

20090506_gore-tex_logo.gif

私事ですが、今月末に屋久島までトレッキングにいってきます。
そこで気になるのは当日の天候。晴れていればいいのですが、昨年も行った富士登山では運悪く悪天候の中での登頂となってしまい、あらためて雨対策の大切さを実感しました。
そのとき着用していたシェルジャケットは、5年前に購入したBurton [ak]ゴアテックス3レイヤージャケット。このジャケットは山に街にと酷使したこともあって、かなりヘタリが出てきており「今回の屋久島を機会にそろそろ買い替えかな」と最近のシェルジャケットをいろいろ物色していました。

高機能な雨対策ウェアといえば、いまでもゴアテックス素材のものがポピュラーですが、最近ではパタゴニアH2NOノースフェイスハイベントモンベルドライテックなど各社からも独自素材が開発され、価格もゴアテックス素材しか見当たらなかったころに比べるとコナレタものになってきました。しかも最近の素材は、性能はそのままに生地がより薄く軽く進化しいて、収納性が向上し、いよいよもって物欲が沸きあがってきました。
そんな中、たまたま覗いたGORE-TEX.jpのサイトで「メンテナンス・ケア」のページをみつけ、いままでまともにゴアテックスジャケットのメンテナンスをしてこなかったこともあり「もしかしたら(撥水)機能回復の望みがあるのか?!」とメンテナンスを思い立ちました。

ところで、そもそもゴアテックスは「登山時の冷えをいかに防ぐか」の追求から生み出された素材ですが、冷えを感じさせる原因は"汗蒸れ""風の侵入""水の浸入"の3つで「風を防いで、いかにドライを保てるか」というのがポイントのようです。
こうした悪天候の中での「風を防いでドライを保つ」技術は、いまでは登山に限らず様々なシーンのアイテムでも活用され、ハイファッションなアウターウェアをはじめ、ビジネスシューズ、変わったところでは羽毛掛けふとんにまで応用されています。

さて、前置きが長くなりましたが、以下、ゴアテックスジャケットのメンテナンスレポートをお届けします。

メンテナンス前の撥水状態
20090506_before.jpg
この状態では、水玉の形が楕円形でニジミもかなり目立ちます。

ゴアテックス 機能回復 3つのポイント

・中性洗剤を使って、ぬるま湯(40度)で洗濯機を回す
・すすぎは十分に(絞り厳禁)
・乾燥機にかける(最大のポイント)

ネット上では「乾燥機にかけるのは厳禁」との声も目にしますが、GORE-TEX.jpのサイト「Q&A」で以下の記述をみつけることができます。
" 乾燥機の熱は表面に施された耐久撥水加工を安定させることに役立ちます。"
乾燥機を使用しない場合は低温(80度~120度)のアイロンをかけることでも同様の効果が期待できるようです。

洗剤選び
実は昨シーズン、最近アウトドアアイテムを扱っている店でよく見かけるNIKWAXを使って洗濯したことがありましたが、残念ながら使用方法がまずかったのか効果があまりでませんでした。
今回は、「洗濯Q&A」のページに
"Q.ゴアテックスRアウターウェア専用の洗剤がありますか?
A.ありません。市販の粉末又は液体の中性洗剤をお使いください。"
とあったので"おしゃれ着洗い"の超定番「アクロン」を使ってみました。

洗濯そして乾燥
20090506_washing.jpg
給湯温度を40度に設定。
アクロンを洗剤投入ケースに適用投入し、洗濯メニューを設定。
洗濯:20分
すすぎ:2回
脱水:10分
 ※脱水にかんする記述はGORE-TEX.jpにありませんが今回は脱水をかけてみました。
乾燥:40分

このブログを書きながら待つことしばし。
"ピピーっ"
すっかりきれいになって、ばっちり乾燥されたジャケットを取り出し、早速、撥水テスト。
結果はこんな感じになりました。

メンテナンス後の撥水状態
20090506_after.jpg
ニジミも少なくなり水玉の状態もよく撥水機能がかなり回復した気がします。

この状態でも予想以上に満足はしていますが、いろいろとネットの声をきいてみると、撥水機能を完全回復させるためには、前回試したNIKWAX&アイロンは有効のようです。
そもそも"撥水処理は「汚れを完全に落としてから」するもの"とのことなので、トレッキングまでにNIKWAXを手に入れて撥水機能の完全回復にチャレンジをしたいと思います。

ゴアテックス®ファブリクス
http://www.gore-tex.jp/

NIKWAX
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/


カテゴリー:

タグ:
2009/05/06


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15805

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 5月5日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『自分に毎日言い聞かせる』第127週 5月6日(水)柏木修 【水曜】「ガ...