ページ内を移動するためのリンクです。



みなさん、こんにちは!
『人脈ブランディング講座』担当の"ちばとも"こと千葉智之です。

先日、ラジオの初生放送を体験してきました。番組は、J-WAVE『PLATOn』です。テーマは『人脈』で、パーソナリティーはアンジャッシュの渡部さん、ゲストは僕とグラドルの辰巳奈都子ちゃんでした。

1時間45分という長丁場でしたが、あっという間に放送終了。さすがに途中、ちょっと緊張してしまいましたが、すごくいい経験をさせてもらいました。

J-WAVEの番組は、インターネットラジオでリアルタイムに世界中に配信されていて、メントレでイタリアから連載している友達の青池君からも「聞きましたよ!」というメールをもらいました。何気に世界デビューです(笑)。

platon.jpg


今回の講座は、『『やりたいこと』の見つけ方(前編)』と題してまして、やる気を出す根本に迫ってみたいと思います。

「最近の若者は元気がない。」なんて言葉を良く聞きます。ただ、色んな人に逢っている僕が思うに、"元気がない"んじゃなくて、"何に元気を出せばいいかわからない"って感じがします。内には熱いものを秘めながら、その熱いものをぶつける対象が見つからない。

つまり、「やりたいこと」が見つけられないってことです。

それでは、どうやって情熱を傾けるような「やりたいこと」を見つければいいんでしょうか?
今回は、僕なりの『やりたいこと』の見つけ方です。

「やりたい」ことなんて人それぞれだし、どんなきっかけで見つかるのかわかりません。将来、やりたいことが決まっていて、大学入試から自分のしたいことが出来る大学を受ける人は少数派だと思います。ましてや就職活動で、「俺はこれを人生の仕事にする!」なんて決まっている人はそれこそ10%以下のように思います。

それぐらい、今の日本で「やりたいこと」が明確に定まっている20代の若者は少ないだろうなあと思います。だから、「やりたいこと」が見つかってないことは全然普通のことなんですな。


しかしながら、長い人生の中で、心から「やりたいこと」を持つことは幸せなことだと思います。だから、「自分が何をやりたいか」、「何をやっているときに幸せか」を追求することは、沢山の貴重な時間と労力を投資してもいいことだと強く思います。


で、本題ですが、どうやって「やりたいこと」をみつけるのか?

まずひとつは、結論を言ってしまうと、
『沢山の生き方のサンプルを集めること』


「ハッキリいって、みんなが持っているサンプルが少なすぎる!」と声を大にして言いたい。

そもそも『人間は知らないことは想像できない』訳だから、少ない材料の中からやりたいことを捻りだそうとしても、出来る料理には限界があるんです。


僕の場合、今は本当にやりたいことが出来る仕事につけています。僕のやりたいことは『情報を発信してそのレスポンスを受ける仕事』。自分が発信したことに対して、「楽しかった!」とか、「人生が変わりました!」なんて言ってもらえる時に幸せを感じるんです。だから、情報を発信するメディア企業で働いて、自分の考えを伝えるために本を書き、リアルのイベントをする。まさに、『情報を発信してそのレスポンスを受ける』ことだけをしているんです。

こういう考え方に辿り着いたきっかけは、ビジネススクールにいって多種多様で向上心あふれる人たちと出会ったことでした。また、いろんなイベントや交流会などに積極的に参加して、様々な業種や職種の人たちから直接話を聞いたことが「やりたいこと」を見つけることが出来た大きなきっかけになっています。


だから、「やりたいこと」が見つからない人は、もっともっと色んな人に会って、自分のまだ知らない世界を沢山見に行きましょう!

本やネットから情報収集することももちろん大事ですが、やっぱり"フェイス・トゥ・フェイス"が一番です。


さあ、『やりたいこと』を探しに、
家に閉じこもってないで、街に繰り出しましょう!


"人脈ブランディング"とは?

"自分の理想とする世界観を人脈によって形づくり、より高いステップへと上がっていき、粋でカッコいいブランド人を目指すこと。"


▼『出逢いの大学』入学受付中!(無料メールマガジン)
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=w295


カテゴリー:

タグ:
2009/05/26


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15841

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 5月19日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『『やる気』が出る4条件』第129週 5月20日(水)緑川岳志 【水曜...