ページ内を移動するためのリンクです。



みなさん、こんにちは!
『人脈ブランディング講座』担当の"ちばとも"こと千葉智之です。

先日、6/13(土)に予定している『出逢いの大学 特別講座 Vol.3』の打合せを、今回の講師の原尻さんしてきました。

当日使う資料を一通り見せてもらいましたが、ほんとにすごい!本業はエイベックスのマーケティング担当で、今話題の映画『レッドクリフ』やアーティストmihimaruGTなどのプロモーションを手掛けられているだけあって、『アウトプット』にこだわりぬいた内容になってます。

これからは、『アウトプットの質』がサバイバル時代を生き抜いていけるかどうかを左右します。

興味がある方は是非とも一緒に参加して、知的戦闘能力を高めていきましょう!

http://ameblo.jp/chibatomo/entry-10259331727.html


今回の講座は、『『やりたいこと』の見つけ方(後編)』です。前回は、「もっと沢山の生き方のサンプルを集めよう!」と言いましたが、今回はその集めたサンプルからどうやって自分がやりたいことを選び出すかのヒントについてお話します。

『『やりたいこと』の見つけ方(前編)』

偶然見ていたテレビ番組でテリー伊藤さんがこんなことをおっしゃっていました。

「大学2年生の時に、自分主催のコンサートを開きました。そのコンサートが終わって、幕が閉じるときに自然と涙が出てきました。それまで悲しいことや辛いことで涙が出たことはあったけど、それ以外で涙が出たことはそれ1回しかなかった。だから、24才の時に、演出家になろうと思ったんです。」

そして、こうも言われています。

「こんな仕事なら苦労のしがいがあるなとか、やる価値があるなと思うことを仕事に選ぶべきです。だから、」これまでの人生を振り返って、そういう思い出を探してみて、箇条書きに書いてみると面白いと思います。」

つまり、
「何をやっているときに自分は幸せなのか?やりがいを感じるのか?」

そのヒントはこれまでの人生の中に必ず眠っているんです。

僕自身も、転職に悩んで時期に「本当に何がしたいんだろう?」と真剣に考えました。そして、何をやっているときに幸せかを考えました。

真っ先に思い出したのは大学時代に主催者側で参加した学園祭での思い出です。僕はあるパートの責任者を担当して、当時の僕の力量では本当に大変なことだらけの仕事でした。色んな障害を乗り越えて、当日の最後のステージで、雨の中、打ち上げ花火が上がった時には涙が出ました。

そして同じく大学時代にやったアルバイトの塾講師の仕事。30人ほどの中学生のクラスで、わいわいがやがやとしたうるさい授業でした。褒めたり怒鳴ったりしながら、それがほんとに楽しかった。


そんな出来事を思い出しながら、
「オレって人前で話したり、人を感動させるのが好きみたい。だから、情報を発信してレスポンスを受ける仕事がやりたい。」という結論に辿り着きました。だから、今ではメディア企業で、メディアという手段で情報発信をする仕事に関わっています。

人生を振り返って、自分が幸せを感じることを真剣に考えてみましょう。


ただし、僕の場合、その結論に辿り着くには長い長い年月が必要でした。その時間、社会人生活の実に5年!ちょっと長すぎだろうって感じですが、それだけ"本当にやりたいこと"を見つけることは難しいし、時間を掛ける価値のあるものだと思います。

だから、やりたいことを見つけるポイントは、

●とにかく考え続けること。悩み続けること。

悩み続けることによって、やりたいことのアンテナを立てるんです。

止まっているように見えて、少しずつ確実に進んでいるんですね。


今は先が見えなくても大丈夫!考え続けることがまず第一歩です。

"人脈ブランディング"とは?

"自分の理想とする世界観を人脈によって形づくり、より高いステップへと上がっていき、粋でカッコいいブランド人を目指すこと。"


▼『出逢いの大学』入学受付中!(無料メールマガジン)
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=w295


■関連記事■

【火曜】人脈ブランディング講座/『『やりたいこと』の見つけ方(前編)』第130週

【火曜】人脈ブランディング講座/『『やる気』が出る4条件』第129週

【火曜】人脈ブランディング講座/『デイリースケジュールを作ろう!』第128週

【火曜】人脈ブランディング講座/『自分に毎日言い聞かせる』第127週


【ブログ】『出逢いの大学』



カテゴリー:

タグ:
2009/06/02


Googleへ追加 はてなRSSへ追加  goo RSSリーダーへ追加

その他のRSSリーダーに登録

このエントリーのトラックバックURL

http://www.menstrend.jp/bin/mt-tb.cgi/15854

このエントリーにコメントを投稿する

コメントを表示する前にmenstrend.jpの承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。





最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

rss
menstrend.jp全体のRSSフィードです。  
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」250×250

menstrend.jpモバイルサイト

携帯電話で右のバーコードを読み取ると、URLが表示されます。

menstrend.jp編集長 林 正勝的チェック!

☆今週もチェックプリーズ!☆ 5月26日(火)千葉智之 【火曜】人脈ブランディング講座/『『やりたいこと』の見つけ方(前編)』第130週 5月27日(水)小田...