河野直樹

ぎんざのオトコのコモノのコト ~第4夜(@naokikouno)

ぎんざのオトコのコモノのコト  ~第4夜(@naokikouno)
手首や、指たちに、ジャラジャラ付けるコトはキライではない。重くてイヤ、ゴツゴツ邪魔だ、という諸君にはツマラナイだろうが。このカフスリングは、数年前に後輩からの頂きモノ。確か、おフランスのLOUIS FAGLIN。手持ちの中でのセンターフォワードである。(冗談ではなく)コレを超える小生にとってグッとくるカフスに出会っていないのだ。イエローのスワロ、チェーンの感じ、なんとも言い難し。 …

続きを読む

COLUMNS

ぎんざのオトコのコモノのコト ~第3夜(@naokikouno)

ぎんざのオトコのコモノのコト  ~第3夜(@naokikouno)
エミリオ・プッチ。プッチ。グッチの発音とたまに間違われるのだが、プッチ。である。小生、ネクタイはほぼプッチ。たまにレオナール。なのだ。チーフもプッチ。一瞬エトロに浮気。でもプッチ。である。あのペイズリーというか柄モノが、なんともいえない深みに引き込まれてしまい、普通のサラリーマンはまず身に付けない柄。のはず。女性がワンピースやチーフというイメージだが、小生は今後も「プッチ大使」を勝手に掲げますわ。 …

続きを読む

COLUMNS

ギンザのオトコのコモノのコト ~第2夜(@naokikouno)

ギンザのオトコのコモノのコト  ~第2夜(@naokikouno)
いつもブローチを付けている。かれこれ6-7年。スーツの時に必ず、猫とリボンを付けている。猫は1代目、ピンクリボンは3代目。元々、頂きモノであったのがキッカケで長く付けているせいか、つけていないと不安になるような、、、ブローチは元来、制服に爵位などの身分の証明としていたと、企業・団体の社章の方がポピュラーである。が、(ピンクリボンはそうだが)猫なんて全然意味なんてなーい。のにも関わらず、つけていない …

続きを読む

COLUMNS

ギンザのオトコのコモノのコト ~第1夜

小生を存じているお嬢や殿方は判ると思いますが、ムダにあちらこちらと付属品をキラキラ&ジャラジャラ身に付けております。 「今日はパーティだったのですか?」なんてよく誰かしらに言われています。   そんな付属品(ファッション雑貨)たちへの想いを、定期的にメントレで語っていきますので、どうか暖かく見守ってくださいませ。   ではでは-!

続きを読む

COLUMNS

媒体資料