往年のゲームの悪役たちが大集合

2013.03.19

オトコに見せたいこの映画『シュガー・ラッシュ』 /第120週(火曜担当/松村 知恵美)


子どもの頃、学校から帰ってはゲームに明け暮れていた...、そんな人も多いのでは?

「アーケードゲームももちろんやっていたし、家でファミコン、スーファミ、プレイステーションにネオジオCD、Xboxなど様々なゲームをやりこんだ!」

こんな人にぜひ観て欲しい映画が、この『シュガー・ラッシュ』。

ディズニー製作のこの映画、キュートでカラフルなお菓子の世界で、一人のオトコと可愛い少女が大活躍するという、一見、男性にはとっつきにくそうに見えるかもしれません。

実は、この映画の主人公ラルフは「Fix-It Felix」というアーケードゲームの悪役。
そして、ゲームセンターが閉店した夜間に自分のゲームの世界から抜け出し、ゲームセンターのコンセントの億にある「ゲーム・セントラル・ステーション」で様々なゲームのキャラクターたちと交流を持ったりしているのです。

そんなわけで、この作品には様々な実在のゲームキャラが登場します。
どんなゲームキャラが登場するのか...、興味がわいてきませんか?


cm_20130319_01.jpg

この映画の主人公・ラルフは30年前に作られた8Bitのゲーム「Fix-It Felix」の悪役。
でも、毎日毎日ゲームのために働いても、ちっともゲームの世界の仲間から認めてもらえません。

ラルフの宿敵であるゲームのヒーロー・フィリックスは仲間に囲まれているのに、自分はいつもひとりぼっち。
そんな状況に人知れず傷ついている彼は、ひそかに悪役たちが集まるグループセラピーを受けていたりします。

cm_20130319_04.jpg

ここに出てくる悪役たち、みんなどこかで見たことがありませんか?
そう、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフ、「パックマン」のグズタ、「スーパーマリオブラザーズ」のクッパたちが登場しているのです。

普段はコワモテの悪役たちが、ゲームセンターが閉店した夜の間に集まってセラピーを受けてるなんて...、かわいいと思いません?


そんな悪役のラルフ、自分の8Bitのゲーム世界を飛び出て、最新のダークな世界観のシューティングゲーム「Hero's Duty」やカラフルでキュートなレーシングゲーム「Sugar Rush」に入り込みます。
そして、その「Sugar Rush」の世界で"バグ"として嫌われている少女・ヴァネロペと出会います。

嫌われ者のラルフが嫌われ者のヴァネロペと出会い、自分の世界で自分の実力を発揮していきます。
そして、努力の結果、自分も一段成長し、他者から実力と才能を認められるようになり、人気者となっていくのです。


cm_20130319_02.jpg


さすがディズニー映画だけあってストーリーもしっかりしているこの作品、懐かしのゲームキャラを目当てに観にきた人もきっとちょっとグッときてしまうはず。

そのキュートなビジュアルとポップな色彩にちょっと抵抗感を持ってしまう男性もいるかもしれませんが、そんなことでこの名作を見逃してしまうのはもったいない!
ファミコン以降のゲームを知っている世代には絶対にはまる作品だと思うので、恥ずかしがらずにぜひ観に行ってみてください。


cm_20130319_03.jpg


(松村知恵美)


『シュガー・ラッシュ』(108分/アメリカ/2012年)
原題:Wreck-It Ralph
公開:2013年3月23日
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
劇場:TOHOシネマズ有楽座ほか全国にて
公式HP:http://www.disney.co.jp/sugar-rush/


<STORY>
30年前に作られた8Bitのゲーム「Fix-It Felix」。ゲームの仲間たちは30周年パーティーを楽しんでいたが、悪役のラルフは招待すらしてもらえない。ヒーローになりたいと願う彼は、ヒーローの証のメダルを手に入れるため最新のシューティングゲーム「Hero's Duty」に入り込む。メダルを手に入れ脱出するが、勢いで「Sugar Rush」というレーシングゲームの世界に墜落。そこでヴァネロペという生意気な少女レーサーと出会うのだが...。


監督:リッチ・ムーア
声の出演:ジョン・C・ライリー/ジャック・マクブレイヤー/ジェーン・リンチ/サラ・シルバーマン/ジェイミー・エルマン/ジェラルド・C・リヴァーズ/ステファニー・スコット/アラン・テュディック/ミンディー・ケイリング/ジョー・ロ・トラグリッド/エド・オニール/デニス・ヘイスバート/ミニー・マクラーグ/レイモンド・S・パーシ/ジェス・ハーネル/レイチェル・ハリス


(c)2013 Disney. All Rights Reserved.

媒体資料