李小龍の師匠が見せる戦いと愛

2013.05.28

オトコに見せたいこの映画『グランド・マスター』 /第130週(火曜担当/松村 知恵美)


時代を超えて世界的人気を誇るアクション・スター、ブルース・リー。
このブルース・リーの師匠として知られるグランド・マスター、イップ・マンの半生が、『花様年華』、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』などで知られるウォン・カーウァイの手によって映画化されました。

ここで描かれるのは、グランド・マスターとして武術を極めようとするイップ・マン、グランド・マスターの娘として生まれその技を受け継ぐことに執念を燃やす女性・ルオメイ、武術を野望の道具にしようと考えるマーサンら、それぞれの武道家たちの人生と愛。

この映画『グランド・マスター』は、ウォン・カーウァイらしい、驚くほど静かで、あまりにも美しい、アクション映画です。

cm_20130528_01.jpg


この映画『グランド・マスター』はカンフー・マスターたちの戦いの模様を描いた映画ではありますが、派手な戦いが炸裂する"アクション映画"を期待して観に行くと、多少裏切られるかもしれません。

一人のオトコが勝ち上がって天下を統一していく、とか、娘が父親のために復讐の旅に出る、といったわかりやすく単純な話ではなく、奥義を究めたものたちが、戦いによってその精神性を突き詰めていく物語なのです。
彼らが見せる戦いは静かで、本当に美しく、思わず見惚れてしまいます。
武術を極めた彼らは、戦いを通じて心を通わせ、愛すらも育てていくのです。

ウォン・カーウァイは彼らの戦いと愛を、流麗なカメラワークで緩急たっぷりに描き、完璧な映像美を作り出しています。

その最たるシーンは、チャン・ツィイー演じるルオメイと、マックス・チャン演じるマーサンの駅舎での対決シーン。
雪の降りしきる中で行われる彼らの戦いは、まるで一幅の絵のように美しく、まさに"芸術"と言えるような素晴らしい映像を見せてくれます。


cm_20130528_02.jpg


この映画の撮影にあたり、イップ・マンを演じたトニー・レオン、ルオメイを演じたチャン・ツィイー、マーサンを演じるマックス・チャン、カミソリを演じたチャン・チェンは、なんと撮影前に4年間も武術の訓練を受けたのだとか。
その訓練で八極拳を会得したチャン・チェンは、2012年に行われた八極拳全国大会に出場し、なんと優勝してしまったそう。
このエピソードを聞いただけで、彼らが体験した訓練がいかに過酷なものだったか、知ることができるでしょう。
彼ら俳優たちは、撮影前に心身ともに"グランド・マスターへの道"を体験していたのです。
そして、その過酷な訓練の後、さらに3年間をかけて、「マトリックス」シリーズのカンフーコレオグラファーや『キル・ビル』の武術指導などを手がけたユエン・ウーピンの武術指導のもと、激しい戦闘シーンの撮影に臨んだのです。


cm_20130528_04.jpg


鍛え上げられた俳優たちが見せる武術の奥義の数々、ウォン・カーウァイが描く素晴らしい芸術的な映像、これらが絶妙なバランスでブレンドされた映画『グランド・マスター』。
いわゆる"アクション映画"とはまったく違う映画を持つ、美しさと精神性を極めたアクション映画と言えるでしょう。


cm_20130528_03.jpg


(松村知恵美)


『グランド・マスター』(123分/香港=中国=フランス/2013年)
原題:一代宗師
英題:The Grandmaster
公開:2013年5月31日
配給:ギャガ
劇場:TOHOシネマズ日劇ほか全国にて
公式HP:http://grandmaster.gaga.ne.jp/


<STORY>
1936年、中国の武道家・宮宝森(ゴン・パオセン)は引退を決意。北の八卦掌の宗師(グランド・マスター)である彼は南北の武術の統一を願い、南の佛山で引退試合を開き、自分に勝った者"真の宗師"にその使命を任せようとする。南の葉問(イップ・マン)はその試合に参加し、数々の武術家を倒し、パオセンから南北統一の使命を託される。しかしパオセンの娘・梅若(ルオメイ)はそれを許さず、イップ・マンと戦う。ルオメイは父から受け継いだ奥義六十四手を披露し、イップ・マンに勝利。二人の間には武術家として、男女として、何かが芽生えていた...。


監督・脚本・製作:ウォン・カーウァイ
武術指導:ユエン・ウーピン
音楽:梅林茂
出演:トニー・レオン/チャン・ツィイー/チャン・チェン/マックス・チャン/ソン・ヘギョ/チャオ・ベンシャン/シャオ・シェンヤン/カン・リー


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>
オトコに見せたいこの映画 『オブリビオン』
オトコに見せたいこの映画 『体脂肪計タニタの社員食堂』
オトコに見せたいこの映画 『モネ・ゲーム』
オトコに見せたいこの映画 『L.A. ギャング ストーリー』


(C) 2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved.

媒体資料