狂乱の20年代、NYを熱狂させた男

2013.06.11

オトコに見せたいこの映画『華麗なるギャツビー』 /第132週(火曜担当/松村 知恵美)


20世紀を代表する小説のひとつと言われる、F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」。
この名作小説が、2013年の今、レオナルド・ディカプリオ主演、バズ・ラーマン監督という『ロミオ+ジュリエット』のコンビの手により再び映画化されました。

このバズ・ラーマン版『華麗なるギャツビー』、1920年代のニューヨークの富裕層たちの生活ぶりをファッショナブルに描き出した、絢爛豪華で目にも楽しい一作。

ジェイ・Zの音楽が鳴り響く中、最新流行のドレスやスーツに身を包んだ美男美女が笑いさざめき、歌い踊るパーティーシーンのゴージャスさは、必見です!

cm_20130611_01.jpg


この映画『華麗なるギャツビー』は、レオナルド・ディカプリオ演じる謎のオトコ、ジェイ・ギャツビーの恋を描いた物語です。
ギャツビーは毎週末、ニューヨーク中のパーティピープルが集まるホットでゴージャスなパーティーを開催している謎のオトコ。
しかし、パーティーの参加者は誰もギャツビーの本当の顔を知らず、パーティーの目的も知りません。
ただただ、金に糸目を付けずに振る舞われるシャンパンや料理、最新の音楽、最もホットな人びとと出会える場として、多くの人びとを引き寄せて、熱狂させていたのです。

ギャツビー邸の隣家に引っ越してきた証券マンのニック・キャラウェイは、やがてギャツビーと友人になり、彼の本当の狙いを知ります。
欲しいものを得るために途方もない手段を使い、子どものように無邪気に、目的を果たそうとするギャツビーに、キャラウェイはだんだんと一人の人間として魅力を感じるようになるのです。
そして、ギャツビーの望みを叶えるため、自分の従妹・デイジーとギャツビーを引き合わせるのですが...。


cm_20130611_03.jpg


この映画でレオナルド・ディカプリオやキャラウェイを演じるトビー・マグワイアが着ているのは、F・スコット・フィッツジェラルド自身も愛用していたという、ブルックス ブラザーズのスーツ。
上質の生地の仕立てのよいスーツやタキシードを、以前よりスリムになったディカプリオはさっそうと着こなしています。

そして、この映画に出てくる女性陣が着ているドレスは、プラダ、ミュウミュウを手がけるミウッチャ・プラダが手がけたもの。
そして彼女たちが身に付けるジュエリーは、ティファニーによって提供されています。

彼、彼女らが身に着けている豪奢ながらも洗練されたファッションは、"黄金の20年代"、"狂乱の20年代"と言われた1920年代にふさわしく、見ているだけで心が浮き立つよう。
プロデューサーも務めているジェイ・Zの音楽や、モエ・エ・シャンドン、M・A・C、Fogalといったブランドが協力し、黄金の20年代のパーティーシーンを彩っています。


cm_20130611_02.jpg


華やかな1920年代アメリカをゴージャスに再現し、一人のオトコの生き様と恋を赤裸々に描いてみせたこの作品。
menstrend.jp読者の方には、ファッション、音楽など、いろいろな面で見逃せない映画と言えることができるでしょう。


(松村知恵美)


『華麗なるギャツビー』(142分/アメリカ/2013年)
原題:The Great Gatsby
公開:2013年6月14日
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場:全国にて
公式HP:http://www.gatsbymovie.jp/‎

<STORY>
ニューヨークが好景気にわく1922年。ウォール街の証券会社に務めるニック・キャラウェイは、隣家の豪邸に住む謎の大富豪、ジェイ・ギャツビーからパーティーに招待される。謎めいたギャツビーと仲良くなったニックは、実はギャツビーがニックの従妹で彼らの家と対岸にある豪邸に住む人妻・デイジーと過去に恋仲だったことを知る。二人を引き合わせるためニックが催したお茶会で再会したギャツビーとデイジーは、再び激しい恋に落ちる...。


原作:F・スコット・フィッツジェラルド
監督・脚本:バズ・ラーマン
製作総指揮:ショーン・"ジェイ・Z"・カーター
出演:レオナルド・ディカプリオ/トビー・マグワイア/キャリー・マリガン/ジョエル・エドガートン/アイラ・フィッシャー/ジェイソン・クラーク/エリザベス・デビッキ/アミターブ・バッチャン/アデレイド・クレメンス/ブレンダン・マクレーン/カラン・マッコーリフ/ジェマ・ワード


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>『華麗なるギャツビー』
オトコに見せたいこの映画 『エンド・オブ・ホワイトハウス』
オトコに見せたいこの映画 『グランド・マスター』
オトコに見せたいこの映画 『オブリビオン』
オトコに見せたいこの映画 『体脂肪計タニタの社員食堂』

媒体資料