海賊に誘拐された船長の運命は...

2013.11.19

オトコに見せたいこの映画『キャプテン・フィリップス』 /第146週(火曜担当/松村 知恵美)

手持ちカメラを駆使した臨場感あふれる映像で、ハリウッドデビュー作である『ボーン・スプレマシー』、続編の『ボーン・アルティメイタム』という大ヒットシリーズを見事に成功させたポール・グリーングラス監督。

映画『ユナイテッド93』で911の同時多発テロでハイジャックされた飛行機の内部の模様を再現し、映画『グリーン・ゾーン』でバグダッドにあると言われていた大量破壊兵器の真実に迫るなど、事実に基づいた物語を緊迫感たっぷりにドラマにしてきたグリーングラス監督の最新作は、ソマリアで実際に起こった海賊によるコンテナ船船長の誘拐事件です。

超大国からたくさんの物資を積んでやって来たアメリカ船籍の船を、やせこけた4人の海賊が襲い、船長を誘拐したこの物語。
現代社会のひずみがもたらしたやるせない物語を、たたみかけるように観客の前に突き付けてきます。

cm_20131119_01.jpg

この映画『キャプテン・フィリップス』で描かれているのは、ソマリア沖で2009年4月8日に起こった誘拐事件です。
ソマリア沖を航海していたアメリカ船籍のコンテナ船、マースク・アラバマ号は、4人の海賊に襲われます。
そしてマースク・アラバマ号の船長であるリチャード・フィリップス氏は、その海賊たちが逃げるために乗った救命艇に無理矢理のせられ、誘拐されてしまうのです。
船長と海賊たちを乗せた救命艇は、US駆逐艦のベインブリッジ、さらに海軍特殊部隊ネイビーシールズなどと交渉を重ねながら、4日間、海を漂うのですが...。


cm_20131119_04.jpg


この作品では、登場人物達の立場が何度も何度も逆転します。

超大国からやって来た巨大なコンテナ船を襲う、貧困国の貧相な船。

その貧相な船に乗ってきた武装した海賊たちは、あっさりと非武装の巨大な船を制圧します。
渡された3万ドルの現金に納得しなかった海賊たちは、身代金目当てに船長を誘拐。
小さな救命艇に乗って逃げようとします。


cm_20131119_05.jpg


しかし、小さな救命艇はすぐに巨大なUS駆逐艦に発見され、ネイビーシールズからも狙われます。
マシンガンで船長を脅すという強い立場にあった海賊達は、巨大な駆逐艦を前に、ライオンに狙われた兎のような弱い立場に落とされてしまいます。
そして、やせこけた4人の海賊は、ただ生き残るために超大国・アメリカと交渉を重ねることになるのです。

トム・ハンクス演じるフィリップス船長は、生殺与奪の権利を海賊たちに握られ、救出を待つしかない状況で、強い意志を持って事態に立ち向かいます。
しかし、実際には何もすることはできず、ただ大きな流れに身を任せるのみ。
すべてが終わった後も、ただ呆然と涙を流すことしかできないのです。


cm_20131119_02.jpg


この作品には、スーパーヒーローは登場しません。
彼らは本当に、巨大な力に翻弄される、無力な一般のアメリカ国民とソマリア国民の代表なのだと思います。

グリーングラス監督は、ソマリアの悲惨な現実とアメリカの都合に翻弄された一人のアメリカ人と4人のソマリア人の姿を、臨場感たっぷりに描き出しました。
この現代に起きているひとつの問題をあぶり出してみせる、力のこもった作品です。


cm_20131119_03.jpg


(松村知恵美)


『キャプテン・フィリップス』(134分/アメリカ/2013年)
原題:Captain Phillips
公開:2013年11月29日
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場:新宿ピカデリーほか全国にて
公式HP:http://www.captainphillips.jp/


<STORY>
2009年3月。アメリカのマースク海運に勤務するリチャード・フィリップス船長は、オマーンからケニアへ救援物資を運ぶマースク・アラバマ号に乗り込んだ。出航後、アラバマ号は、近頃活動が激化しているソマリアの海賊に遭遇。非武装のアラバマ号は、4人の海賊に侵入されてしまう。船員たちを船内に隠れさせ、フィリップス船長は交渉に臨んだ。しかし、海賊たちの乗る救命艇に連れ込まれたフィリップス船長は、人質となってしまう...。


原作:リチャード・フィリップス/スティーヴン・タッティ
監督:ポール・グリーングラス
出演:トム・ハンクス/キャサリン・キーナー/バーカッド・アブディ/バーカッド・アブディラマン/ファイサル・アメッド/マハット・M・アリ/マイケル・チャーナス/コーリイ・ジョンソン/マックス・マーティーニ/ユル・ヴァスケス/デヴィッド・ウォーショフスキー/クリス・マルキー


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>『キャプテン・フィリップス』
オトコに見せたいこの映画 『悪の法則』
オトコに見せたいこの映画 『スティーブ・ジョブズ』
オトコに見せたいこの映画 『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』
オトコに見せたいこの映画 『そして父になる』

(C) 2013 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

媒体資料