父の人生を教えてくれた当りクジ

2014.02.25

オトコに見せたいこの映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 /第156週(火曜担当/松村 知恵美)

最近、お父さんとゆっくり話をしたことはありますか?
離れて暮らしていてあまり会う機会もないけれど、年末年始など、たまに実家に帰ると、両親の老いた姿に驚いたりする...、そんな人も多いかもしれません。

アレクサンダー・ペイン監督の新作映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』は、そろそろ中年にさしかかった息子が、老いた父親とともにアメリカの中西部を車で旅するロードムービー。
これまで父親とあまり話してもこなかった息子・デイビッドが、旅を通して父・ウディの思いや生き方を知っていく様子に、心打たれる一作です。


cm_20140225_01.jpg



年老いた父親・ウディが、モンタナ州のハイウェイを一人歩いているシーンから始まるこの映画。
父親・ウディは「100万ドルが当選した」という詐欺まがいの手紙を信じ、100万ドルを取りにネブラスカまで歩行くと言い出すのです。

母のケイトや息子のデイビッドが「その手紙はインチキだ」と何度説得しても、頑固に「100万ドルを取りに行く」と言い張るウディ。
頑固で分別の無いその姿からは、父の威厳など感じられず、デイビッドは老いた父に哀しみを感じます。
そして、そこまで言うなら父のワガママに付き合おうと、仕事を休んで、父親と二人、モンタナ州ビリングスからネブラスカ州リンカーンまでの旅に出るのです。


cm_20140225_03.jpg


旅に出ても、父親はワガママばかり。
せっかくだから観光気分を味わおうと四人の大統領の胸像が彫られているラシュモア山に立ち寄った時には「リンカーンに耳がない」と文句を言い、入れ歯を落とし、酒を飲んで転んで頭を怪我し...。
アクシデントが続き、ウディとデイビッドは、父と母の故郷に立ち寄り、親戚の家で週末を過ごすことになるのです。

デイビッドはそこで、まだ少年のような父の軍服姿の写真を見て、父親がアルコール依存気味になった理由を知るのです。
そして、若かった頃は街中のオトコに狙われていたと言う母と父のロマンスを知り、懸命に生きてきた両親の人生に思いを馳せる...。
そして初めて、息子は老親の抱えてきた思いを知り、心を通じ合わせることができるようになるのです。


cm_20140225_02.jpg


アルフレッド・ヒッチコック監督作、フランシス・フォード・コッポラ監督作、クエンティン・タランティーノ監督作などでコワモテな演技を披露してきたブルース・ダーンは、老いた無力な父親を、時に情けなく、時にユーモラスに演じています。
そして、アレクサンダー・ペイン監督の『アバウト・シュミット』でも名演技を見せてくれたジューン・スキッブも、毒舌を吐きまくりつつもなんだかんだで夫や息子を愛し心配しているおしゃべりな母親を、キュートに演じています。

彼ら二人を見ていると、まったく外見は似ていないのに、自分の両親を思い出してしまうから不思議です。
年老いて共に弱くなり、文句を言い合いつつも、お互いに支え合って暮らしている、そんな老夫婦というのは、ある種、普遍的な存在なのかもしれません。


cm_20140225_04.jpg


人間として生まれてきた以上、必ず"親"というものを持つ私達。
子どもにとって、親の人生というものはなかなか想像しづらいですが、どんな人にも人生があり、それを積み重ねて生きているということを、この映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』は実感させてくれます。

普段、仕事などで忙しく両親と話す暇もない...、そんな男性にこそ観て欲しい、普遍的な人間ドラマだと思います。


(松村知恵美)


『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』(115分/アメリカ/2013年)
原題:Nebraska
公開:2014年2月28日
配給:ロングライド
劇場:TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて
公式HP:http://nebraska-movie.jp/


<STORY>
モンタナ州で暮らすウディ・グラントのもとに、100万ドルが当選したという手紙が届く。明らかに詐欺まがいの手紙をウディは信じ込み、ネブラスカまで100万ドルを受け取りに行くという。止めても聞かないウディに手こずったウディの次男・デイビッドは、彼を車に乗せて4州にまたがる旅に出る。途中で長男と母親も合流することとなり、デイビッドたちは家族で若い頃に両親が暮らしていた町に滞在する。息子たちは初めて両親の若い頃の姿に思いをはせる...。

監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ブルース・ダーン/ウィル・フォーテ/ジューン・スキップ/ステイシー・キーチ/ボブ・オデンカーク/マリー・ルイーズ・ウィルソン/ミッシー・ドーティ/アンジェラ・マキューアン/ランス・ハワード/デヴィン・ラトレイ


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
オトコに見せたいこの映画 『ダラス・バイヤーズクラブ』
オトコに見せたいこの映画 『ラッシュ プライドと友情』
オトコに見せたいこの映画 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
オトコに見せたいこの映画 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』


(C) 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

媒体資料