老名優が見せる大人の乱痴気騒ぎ

2014.05.20

オトコに見せたいこの映画『ラスト・ベガス』 /第162週(火曜担当/松村 知恵美)


結婚前夜にオトコ同士がハメを外して楽しむ"バチェラーパーティー"。
ストリッパーを呼んだり、カジノでギャンブルに没頭したり、ただただ飲み明かしたり...、「ハングオーバー」シリーズなどの映画でもおなじみです。

この"バチェラーパーティー"を、そろそろ人生の終盤が見えて来た70代のオトナたちがやるとどうなるか?

そんな疑問に答えを与えてくれるのがこの映画『ラスト・ベガス』。
マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケヴィン・クラインというオスカー俳優たちが、ド派手なパーティーで盛り上がる、老人ならではのおかしみと哀しみ、ダサカッコ良さとダンディさにあふれる一作です。


cm_20140520_01.jpg


この映画の主人公たちは、70代の4人組。
幼い頃からつるんで遊んでいたこの4人は、紆余曲折ありつつも58年間も友情を育んできたのです。

マイケル・ダグラス演じるビリーは、4人の中で一番のモテ男。なんと、この年齢にして32歳の美女と結婚しようとしています。

そんな彼のバチェラーパーティーを、旧友たちが企画し、今回の珍道中が始まるのです。

モーガン・フリーマン演じるアーチーは、病気のため酒もタバコも辞めさせられ、息子から介護を受ける日々。刺激や楽しみを懐かしがっているおじいちゃんです。

ケヴィン・クライン演じるサムは、長年連れ添った妻とフロリダで悠々自適に暮らしてはいるものの、オトコとしてどこか物足りなさを感じています。
せっかくのラスベガス旅行、妻からお許しが出て、さらにはバイアグラとコンドームまで用意してもらい、熱い一夜を過ごそうと美女たちを狙っているおじいちゃん。

そして、ロバート・デ・ニーロ演じるパディ。
彼は一年前に愛妻を亡くしてからというもの、文句ばかり言っている気難しいおじいちゃん。
ビリーとは、愛妻を巡って長年の因縁があり、どこか素直になれずにいるのです。


cm_20140520_03.jpg


そんなおじいちゃん4人組が繰り広げるラスベガスでの乱痴気騒ぎ、自由過ぎる振る舞いがなんともカッコ良いのです。
LMFAOのレッド・フーが司会するプールでのビキニコンテストで自由に騒ぎ、クラブではドラァグクイーンと仲良くなり、ナンパ男から若い娘を助け出し。
人生の酸いも甘いも知り尽くし、余裕を持って生きているおじいちゃんたちが、久しぶりにハメをはずして遊ぶ姿からは、無邪気な可愛らしさと、ガッツいていない余裕が感じられ、「これぞオトナのオトコ!」という魅力がほとばしっているように思います。


アカデミー受賞俳優である4人のおじいちゃんたちが"オトナのバチェラーパーティー"で乱痴気騒ぎを繰り広げつつ、その余裕を見せつけてくれる映画『ラスト・ベガス』、「若い者にこの余裕が出せるか」という彼らの自信と余裕たっぷりのつぶやきが聞こえてきそうな一作です。
ダンディで可愛いおじいちゃんを目指したい方は、ぜひ参考にしてみて下さい!


cm_20140520_02.jpg


(松村知恵美)


『ラスト・ベガス』(105分/アメリカ/2013年)
原題:Last Vegas
公開:2014年5月24日
配給:KADOKAWA
劇場:角川シネマ新宿ほか全国にて
公式HP:http://lastvegas.jp/


<STORY>
ビジネスパートナーの死をきっかけに、親子以上に歳の離れた若い恋人との結婚を決めたビリー。彼は58年間の友情を誇るアーチー、サムに連絡をとる。息子や妻からの老人扱いにうんざりしている彼らは、早速ラスベガスでのバチェラーパーティーを企画し、ビリーと仲違いしていたもう一人の幼なじみ・パディを騙してラスベガスに連れ出すのだった。再会した4人は、妙齢の美しい歌手・ダイアナと知り合い、狂騒のラスベガスに繰り出す...。


製作総指揮:ニコル・ブラウン/ローレンス・グレイ/ネイサン・カヘイン/ジェレマイア・サミュエルズ
監督:ジョン・タートルトーブ
脚本:ダン・フォーゲルマン
出演:マイケル・ダグラス/ロバート・デ・ニーロ/モーガン・フリーマン/ケヴィン・クライン/メアリー・スティーンバージェン/ジェリー・フェラーラ/ロマーニー・マルコ/ロジャー・バート/50セント/レッド・フー


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>『ラスト・ベガス』
オトコに見せたいこの映画 『アメイジング・スパイダーマン2』
オトコに見せたいこの映画 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
オトコに見せたいこの映画 『ウォルト・ディズニーの約束』
オトコに見せたいこの映画 『LIFE!』

(c) Copyright 2013 CBS Films Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

媒体資料