無敵の父親、LAで最後の大暴れ!

2015.01.06

オトコに見せたいこの映画『96時間/レクイエム』 /第168週(火曜担当/松村 知恵美)


あけましておめでとうございます。
2015年も素敵な映画を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、2015年はファンの多いシリーズものの映画が多く公開されます。
夏に公開される『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、12月に公開される『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』など、楽しみにしているファンの方も多いのではないでしょうか。

そんな2014年に先頭を切って公開される人気シリーズがこの作品『96時間/レクイエム』です。

このシリーズの主人公は、リーアム・ニーソン演じる元CIAの秘密工作員、ブライアン・ミルズ。
家族を愛し、家族を守るためならエッフェル塔だって倒しちゃう、そんなパワーに満ちたブライアンパパ、いよいよシリーズ最終作となる本作では、ロサンゼルスを舞台に大暴れしてしまいます。

cm_20150106_01.jpg

この「96時間」シリーズ、実はこの作品で3作目となります。
元CIAの秘密工作員、ブライアン・ミルズは、仕事仕事で妻から愛想を尽かされ、離婚された身。
元妻のレノーアが別の男と再婚してしまっても、レノーアと娘のキムのことをいつも気にかけています。

シリーズ第一作となる『96時間』ではその愛娘・キムがパリ旅行中にアルバニア系の人身売買組織に誘拐されてしまいます。
キムからのSOSを受けたブライアンは即座にパリに飛び、闇のキャリアで身に着けた特殊な能力で、96時間以内にアルバニア系組織を壊滅させ、見事にキムを救い出します。

シリーズ第二作目の『96時間/リベンジ』では、元妻のレノーアが夫との不仲に悩んでいることを知り、仕事で行く予定になっているトルコ・イスタンブールへレノーアとキムを誘います。
しかし、イスタンブールで彼を待っていたのは、パリでブライアンが殺したアルバニア人たちの父親たち。
かつて娘を守るためにブライアンが殺した男の父親率いるアルバニア系組織が、ブライアンに復讐しようとレノーアを誘拐してしまうのです。
アルバニア系組織の報復から家族を守るため、ブライアンは自らも人質となり、組織と対決します。


cm_20150106_02.jpg


そして、本作。
本作ではなんと、元妻のレノーアが殺され、何者かの策略により容疑がブライアンにかけられてしまいます。
ロサンゼルス市警に追跡された彼は、見事に警察の追跡を撒き、アジトに撤退します。
そして自分を陥れた人物が娘のキムをも狙っているに違いないと推測し、警察の監視下にあるキムと極秘裏に連絡を取り合い、彼女を守り抜こうとするのです。


ブライアンの武器は、かつての闇のキャリアで身に着けた特殊なスキル。
さらに、そのキャリアを共に築き上げた、凄腕の仲間たち。
そして、なんとしても娘・キムを守りたいという強い意志です。
これら、3つの武器があいまって、ブライアンを誰よりも強い"無敵の父親"にしています。

"無敵の父親"にとってはLA市警などはザコみたいなもの。
彼らが思い浮かべるはるか先の事体まで想定し、数々のトラップをかいくぐり、事件の黒幕をあぶり出すのでした。

こんな"無敵の父親"、ブライアン・ミルズ。
身体一つで愛する家族を守り抜く(元妻は殺されちゃいましたが...)ブライアンの姿は、ある意味、理想の男性像かもしれません。
2015年、新年一作目に『96時間/レクイエム』を観て、愛する人や愛する家族を守りたいと言う決意を固めてみるのはいかがでしょうか。。。


cm_20150106_03.jpg


(松村知恵美)


『96時間/レクイエム』(109分/フランス/2015年)
原題:Taken 3
公開:2015年1月9日
配給:20世紀フォックス映画
公開:TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて
公式HP:http://www.foxmovies.jp/96hours/


<STORY>
元CIAの秘密工作員ブライアン・ミルズは、別れた妻と娘の暮らすLAで一人暮らし。元妻・レノーアはフランス、トルコの事件でブライアンへの信頼を取り戻し、現在の夫とうまくいかなくなっていた。しかしある日、レノーアがブライアンの自宅で遺体で発見される。容疑をかけられたブライアンは警察から逃げ、特殊なスキルを使って独自に調査を開始する。娘のキムも狙われていると考えたブライアンはキムに連絡し、彼女を守ると告げる。


製作・脚本:リュック・ベッソン
監督:オリヴィエ・メガトン
脚本:ロバート・マーク・ケイメン
音楽:ナサニエル・メカリー
出演:リーアム・ニーソン/マギー・グレイス/ファムケ・ヤンセン/フォレスト・ウィテカー/ダグレイ・スコット/サム・スプルエル/リーランド・オーサー/ジョン・グリース/ダイラン・ブルーノ/アンドリュー・ハワード


■関連記事■
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>『96時間/レクイエム』
オトコに見せたいこの映画 『ミリオンダラー・アーム』
オトコに見せたいこの映画 『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』
オトコに見せたいこの映画 『ノア 約束の舟』
オトコに見せたいこの映画 『ニード・フォー・スピード』


(c) 2014 Twentieth Century Fox

媒体資料