松村知恵美

人を惹きつける、凶悪事件の魔力

人を惹きつける、凶悪事件の魔力
オトコに見せたいこの映画『凶悪』 /第141週(火曜担当/松村 知恵美) ある不動産ブローカーの男が、狙った土地や金を手に入れるため、弟分のヤクザに命じて実行させた3つの殺人事件。 死刑囚として服役していた実行犯のヤクザが、首謀者である不動産ブローカーを告発するために「新潮45」の記者に手紙を送り、その記者はその事件の真相を丹念な取材で暴き出しました。 その事件の真相と、犯人逮捕までの顛末を …

続きを読む

COLUMNS

若者に影響を与えた路上の物語

若者に影響を与えた路上の物語
オトコに見せたいこの映画『オン・ザ・ロード』 /第140週(火曜担当/松村 知恵美) ボブ・ディランをして「僕の人生を変えた本」と言わしめ、デニス・ホッパーやジョニー・デップら多くの俳優、ミュージシャンに影響を与えたジャック・ケルアックの小説「路上/オン・ザ・ロード」(1957年)。 さまざまなしがらみを断ち切り、何もかも捨てて旅に出たい...。そして自由に暮らしたい...。 そんな、現代で …

続きを読む

COLUMNS

強い意志で地球を守る"鋼鉄の男"

強い意志で地球を守る
オトコに見せたいこの映画『マン・オブ・スティール』 /第139週(火曜担当/松村 知恵美) 1938年の登場以来、アメリカを代表するヒーローとしてテレビ、映画で活躍して来た"鋼鉄のオトコ"スーパーマン。 このスーパーマンが、『300<スリーハンドレッド>』のザック・スナイダー監督の手でスクリーンに帰ってきました。 今回 スーパーマンを演じるのは、『シャドー・チェイサー』(2012年)、『イン …

続きを読む

COLUMNS

エメリッヒ、ホワイトハウス破壊

エメリッヒ、ホワイトハウス破壊
オトコに見せたいこの映画『ホワイトハウス・ダウン』 /第138週(火曜担当/松村 知恵美) ディザスター・ムービーの巨匠、ローランド・エメリッヒ。 『デイ・アフター・トゥモロー』(2004年)ではニューヨークを凍らせ、『2012』(2009年)では大津波が世界を襲い、彼は何度も地球を滅ぼしかけてきました。 そんな彼が新しく滅ぼしたのは、アメリカの中枢・ホワイトハウス。 エメリッヒ監督は、新作 …

続きを読む

COLUMNS

"Z"と戦い、家族と世界を守れ!

オトコに見せたいこの映画『ワールド・ウォーZ』 /第137週(火曜担当/松村 知恵美) "ゾンビ映画"と言えば、今や映画界の一大ジャンル。 ジョージ・A・ロメロが映画にゾンビを登場させた『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)から35年の時を経て、いろいろな映画が製作され、数多くのファンを魅了してきました。 そして2013年、ブラッド・ピット主演の新たなゾンビ映画が製作されました。 …

続きを読む

COLUMNS

巨大ロボ VS KAIJU、最終決戦!

巨大ロボ VS KAIJU、最終決戦!
オトコに見せたいこの映画『パシフィック・リム』 /第136週(火曜担当/松村 知恵美) 日本で幼少時代を過ごした人なら、きっと誰もが一度は見たことがあるであろう"特撮怪獣もの"。 巨大怪獣と戦う巨大化した人型宇宙人、巨大怪獣と戦う巨大ロボット、彼らの戦いを夢中になって見た経験は、きっと多くの人が持っているはず。 そして、そんなテレビ番組を見て育った多くの人の心に"怪獣愛"や"巨大ロボ愛"が潜ん …

続きを読む

COLUMNS

映画館でアトラクションを体感!

映画館でアトラクションを体感!
オトコに見せたいこの映画『ローン・レンジャー』 /第135週(火曜担当/松村 知恵美) 7月に入り、暑い日が続いています。 学生たちにとってはいよいよ待望の夏休み...。 映画界でも、"夏休み大作"と呼ばれる映画が続々と公開されます。 その"夏休み映画"の先陣を切って公開されるのが、この映画『ローン・レンジャー』。 『ソーシャル・ネットワーク』のアーミー・ハマー、『アリス・イン・ワンダーラ …

続きを読む

COLUMNS

夢を叶えたオトコが見る空は...

夢を叶えたオトコが見る空は...
オトコに見せたいこの映画『風立ちぬ』 /第134週(火曜担当/松村 知恵美) 大きな空を自由に飛び回りたい...、そんな望みを少年時代に抱いたことのある人は、多いのではないでしょうか。 映画監督の宮崎駿監督も、きっとそのうちの一人でしょう。 『天空の城ラピュタ』や『紅の豚』など、彼の多くの作品には、自由に大空を飛ぶ飛行機が登場し、その飛行シーンの美しさは宮崎アニメの特徴のひとつとも言われてい …

続きを読む

COLUMNS

名車とアクションとオトコと仲間

名車とアクションとオトコと仲間
オトコに見せたいこの映画『ワイルド・スピード EURO MISSION』 /第133週(火曜担当/松村 知恵美) あの「ワイルド・スピード」シリーズの第6作目、最新作である『ワイルド・スピード EURO MISSION』がいよいよ公開されます。 ロサンゼルスのストリート・カーレースをめぐるFBIの囮捜査官・ブライアン(ポール・ウォーカー)と、ストリートカーレーサーのドミニク(ヴィン・ディーゼ …

続きを読む

COLUMNS

狂乱の20年代、NYを熱狂させた男

狂乱の20年代、NYを熱狂させた男
オトコに見せたいこの映画『華麗なるギャツビー』 /第132週(火曜担当/松村 知恵美) 20世紀を代表する小説のひとつと言われる、F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」。 この名作小説が、2013年の今、レオナルド・ディカプリオ主演、バズ・ラーマン監督という『ロミオ+ジュリエット』のコンビの手により再び映画化されました。 このバズ・ラーマン版『華麗なるギャツビー』、192 …

続きを読む

COLUMNS

媒体資料