【ベトナム最新情報局ポステ】周りに奢らない無くす!?謎過ぎる文化/第2週(木曜担当/元尾優)

2012.11.29

こんにちは!ベトナム最新情報局ポステです。

誰にでも1万円以上のおニューな商品を買って人に自慢した経験はあるでしょう。

ここベトナムにはそんな時に周りの人に何かプレゼントまたはパーティーをやらないとせっかく購入した商品を無くしてしまうという


謎のいいつたえ、、、文化がベトナムにあることを皆さんご存じだったでしょうか?

日本人であれば「おいおい、、なんだそれ??」と思った人がほとんどだと思います。


私「おめでとうと言われることはあってもありがとうって言いながら奉仕する!?なぜだ!?どういう意味だ!?」


聞いても無駄です。返ってくる答えは


べ「そういう文化なんです」とのこと!

私「なんじゃそりゃーーーーー、おまえら。。新手の詐欺か!?」と。。


まあ、とはいえ日本にも説明しずらいいいつたえみたいな文化ありますよね?

「雷が鳴ったらへそ隠せ!」とか「蟻を殺すと雨とか」由来はあるのだろうけど、すぐに説明できないもの。

それと同じ分類ではないかでしょうか。


私「新しいもの買ったらやらなくちゃいけないのね?だったら毎日誰かのパーティー、なにかしら貰える日々なんだね君は?」

べ「いえ、無くしていい安いものはやりません。値段次第です。」


私「そりゃ、安いか高いかその人の感性の問題だろーが!怒」


べ「じゃあ、新しく買ったその携帯無くしてもいいですか?いいんですね?また買うのですね?」


私「いや、やだよ。。」言い返せない俺。。


べ「じゃあ、なんかご馳走するか、くれるか、パーティーするか、みんなに奉公してください」


私「でも、、すぐに無くすわけじゃないだろうが!怒」


べ「確かに期間はわかりません。でも、この間・・・(カクカクシカジカ)・・・〇〇さん、PC盗まれましたよね?▲▲ちゃんも!」


私「いや、、、でも。。。」


私「そんなの都市伝説だ!俺、バイク勝って2年経つけど無くしてもないし」


べ「うーん、それ中古で買いましたよね?私が言っているのは新品で買ったものです。」


私「えっ、、、うん。。。でも、日本人だし・・」


べ「いやいや、ここベトナムだし!」


私「いや、納得いかな・・・」


べ「だからそういうルール、文化だからさぁ~」


不安を煽る詐欺師はこんな感じで追い詰めるんでしょうね。笑

そんなやり取りがあり、結局みんなにおごりました。トホホ。。

以下、今回で分かった決まり事のまとめ。
■だいたい1万円以上のもの(無くしたり盗まれたらやだなって普通に感じる金額がこのへんかな)
■商品が高ければ高いほど豪勢にやること(新品バイクや車などは知り合い、友人など呼んで家でにて披露パーティだとか。。)
■基本、お菓子を配るとか、カラオケやご飯奢るとか、なんでもあり(奉仕されればなんでもいいんだね、、、)
■中古品などは対象外(こらこら高くてもかい!?なぜなら、前の持ち主がやってるからとかそうでないとか、、)


そんなマイナーな文化が載っているサイトではありませんが、ホーチミンを中心としたベトナム生活情報コミュニティサイトを運営しています!

ベトナム学生がたどたどしい日本語で書いている記事「ベトナム街角学生日記」コンテンツもあるので是非みてくださいね!
POSTEvo2.jpg

媒体資料