【ベトナム最新情報局ポステ】ハノイ人VSホーチミン人/第3週(木曜担当/元尾優)

2012.12.06

こんにちは!ベトナム最新情報局ポステです。

日本では「東京のもんは冷たい!」「大阪人はケチだ!口悪い」ととあるか出身場所や住んでいる人間を揶揄することは多いのではないでしょうか?
ここベトナムにさらにそんな日本の中であるよりも強烈な嫌悪関係にあるのがハノイVSホーチミンです。
私共はホーチミンに本拠地を置くのですが、とあるホーチミン人との会話の中で。。。


私「今度、出張で初めてハノイに行くんだよ。ハノイはどんなところだろう?楽しみ」

ホ人「ハノイ人なんか最低ですよ。プライド高くて偉そうだし、親切じゃない。本当に嫌い!!」


私「え・・・?いや、同じベトナム人じゃん。。。」


ホ人「ホーチミン人はみんな嫌いですよ!ホーチミンにいるハノイ人多いけど、性格悪いもん。」


私「いや。。。人によるでしょうが!」


とにかく嫌悪感が尋常じゃないわけ!勿論、ハノイ出身で今ホーチミンに住んでいるベトナム人でも仲の良い友達もいるようだが。。


まあ、日本にも同じようなことありますよね?

「大学などで田舎出身の方言使う人を東京出身が田舎者とバカにしたり」
「大阪の人が東京の人間はつまらないやつが多いと言ったり」
それと同じ分類ではないでしょうか。


私「なぜ?若いのにそんな嫌うの?

ホ人「いや~それは、カクカクシカジカ」


以下、今回で分かった主な理由。

■昔、ベトナム戦争時代にハノイとホーチミンは北と南で戦い、結局北が政権をとり首都になったという経緯あり。

 昔はサイゴンといってそれまでは現ホーチミンが首都でしたね。

■そんな上記の過去を親や祖父の世代から話を聞き、嫌いになる。
■ハノイは人に冷たく、都会人としてプライドを高く、田舎を見下す傾向がある。つまり性格悪いやつが多い。
■商業都市はホーチミンのためにハノイ人がかなり数住んでおり、ビジネスなどの主導権を握っている。


ハノイ美人というほど、ハノイの女性は綺麗とホーチミン人はいいます。

私も会うベトナム人100%、「ハノイの女性は可愛いよ~」と言われました。

感想は皆さん、自分の目で試してきてください!


そんなハノイ人とホーチミン人の文化は載っていませんが、ベトナム人美女男子がみれるべトナム生活情報コミュニティサイトを運営しています。


あなたの美女美男!コンテンツがあるので見てみてくださいね。

たまにモデルとかいます。街にふらっと歩いているもんなんですねww


POSTEvo3.jpg


媒体資料