2015年京都の幕開けはこんな感じでした

2015.01.06

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年は12/31は雨が降り、雨の中妙満寺に初詣に出かけ、
1/1の午前中は快晴、午後から雪が降り始め、夕方までには積雪してました。
1/2は雪の朝、金閣寺に行き、雪化粧の金閣寺を見てきました。
その後、1/2の夕方からまた雪が降り始め、1/3は20cmを記録する大雪でした。
金閣寺.JPG

金閣寺は午前中に行きましたが、開門前から多くの人が訪れていたようです。
久しぶりに長靴を履いて、足下の悪い中を気にせず歩いていき、拝観しました。

その後、神と仏のどちらかをひいきするつもりもないので笑、
懇意にさせていただいている上賀茂神社へと初詣に参り、祈願してきました。
上賀茂神社.JPG

こちらもすごい人でしたが、金閣寺のように駐車場が満車で困るということはなく、
500円を払いスムーズに駐車し、再び長靴を履いて、足下の悪い中気にせず歩いていきました。
長靴がこんなに役に立ったのは小学生以来かもしれません・・・。

あたりには至る所に雪だるまがあり、今年はオラフがたくさん登場していたので、
昨年のアナと雪の女王の人気・知名度の高さを感じながら、帰路についた訳です。
雪だるま.JPG

また初詣の場所やその他、新年にお邪魔したベトナム料理XUAN、フレンチのティアレなどを次回以降ご紹介したいと思います。
そんなこんなで本年もよろしくお願い申し上げます。

媒体資料