【火曜日】ハッピーアメ車ライフ『エコな車達』/第43週

2015.06.09

ご無沙汰してます、小田です。

まだ梅雨明け前ですが、晴れた日の陽射しは夏に近づいてきましたね!!
夏好きの僕にとっては気温が上がって来て嬉しいんですが、最近のガソリン価格が上がるのはお財布にきついですね。。。

でもこのガソリン高のお陰か、エコの意識が更に広がっているように思えます。
街中ではハイブリッドやディーゼルの車を良く見かけるようになりました。
ほとんどが日本車やヨーロッパ車ですが、アメ車も頑張ってます!!

ヨーロッパでは新型ディーゼル、日本ではハイブリットが人気のようですが、以前からアメリカでは「E85」という85%のエタノール(穀物などで精製する最近話題の燃料です)に15%の石油を混ぜた混合燃料で走ることができる車の普及に力を入れている感がありましたが、最近ではこれに加えハイブリッドが増えてきてるように思えます。

と言う訳で、ハイブリット車を紹介します。

早速、一台目。
ダッジ・ラム1500ピックアップ

V8 5700cc /380馬力/トルク 55.9kg-m

ハイブリッドモデルの詳細なスペックはまだ出てませんが、高速走行で40%近く、全体で20%近く燃費が向上するそうです。
他にもダッジはデュランゴなどのハイブリッドも先日発表されました。

僕の車はこの2005年モデルですが、エンジン以外にも内装やストレージなど色々と変更があるのですごく気になる一台です。

続いて
キャデラック・エスカレード

V8 6000cc /332馬力/トルク 50.8kg-m

日本でも人気のプレミアムSUVです。
既に日本でも同じ型のモデルは入ってきてますが、ハイブリッドモデルは今年の秋に本国で登場なので、来年あたり日本に入って来るかな?
ちなみに市街地で50%の燃費向上とのことです。

ガソリンなどの物価高でお財布は厳しいですが、レジャーなどの楽しみを控えて心や体にも厳しくならないようにして下さいね。
楽しい夏が待ってます!!

運転は交通ルールを守って安全運転を心掛けましょう。

媒体資料