オトコに見せたいこの映画『一命』#movie /第42週(火曜担当/松村 知恵美)

2011.09.06

日本映画の伝統と言えば、やはり"時代劇"をあげる人が多いのではないでしょうか。
そして、日本の舞台芸術と言えば、やはり"歌舞伎"をあげる人も多いはず。

そんな日本の伝統、"時代劇"でも国際的な評価を受けているタレント・三池崇史監督と、5歳から"歌舞伎"の世界で生きてきて、その眼力で異彩を放つタレント・十一代目市川海老蔵がタッグを組んで世界に贈るギフト...。
それがこの映画、『一命』です。


cm_110906_01.jpg


市川海老蔵が演じる津雲半次郎は、仕官していた大名家がお取り潰しにあい、食い詰めてしまった貧乏侍。
しかし、彼はお金こそはないものの、武士の面目を忘れず、清貧を保ち、立派に一人娘の美穂と養子の求女(もとめ)を育て上げた男です。

海老蔵は、その津雲半次郎を、すさまじい"静"と"動"のコントラストで演じています。

彼が前半に見せるのは、"静"。
大名屋敷を訪れ、美しい所作と静謐な居ずまいで、武士の精神の在り様を示します。

その所作や姿勢の美しさは、幼い頃から着物を着慣れ、歌舞伎の世界で和の伝統に親しんできた人ならではのものでしょう。
そのなめらかな所作からは、高い精神性さえ感じることができます。

cm_110906_02.jpg

そして、彼が後半で見せるのは、凄まじい"動"の世界。
裂帛の気合いで、襲い来る大勢の侍たちに一人で立ち向かいます。

彼が見せる流れるような殺陣も、荒事のお家芸を受け継ぐ成田屋の御曹司である彼だからこその、美しさと力強さをを感じさせます。
一朝一夕で身に着けたものではない、刀の扱い方や、殺陣の見せ方を体が覚えている歌舞伎役者だからこそできるものだと思います。

cm_110906_03.jpg

そんな、歌舞伎の伝統を受け継ぐ男・市川海老蔵を主演に迎え、真っ向から対峙しているのは、日本映画界の鬼才・三池崇史監督です。
Vシネマのバイオレンス映画やホラー映画などで名を上げ、多作で定評があるこの監督。
多少趣味に走りすぎたり、おふざけが過ぎたりする点もありますが、人気と実力を兼ね備えたいい意味での職人監督の一人です。

三池崇史監督作品の作品に多く登場するのは、世間の規範ではなく、自分の信念に従って生きる男たち。
アウトローだったり、その時代が求める価値観とは違う世界の中でも、誇りを持って自分の人生を生きる男たちが描いているのです。

この三池監督、現代を舞台にした作品だけではなく、『SABU 〜さぶ〜』『十三人の刺客』といった時代劇映画も手がけています。

この映画『一命』も、江戸時代を舞台にした時代劇です。
ただ、この作品の主人公は、"武士の面目"のみにこだわって生きる無個性の"武士"ではなく、「自分にとって一番大事なものとは何か、自分にとっての面目とは何なのか」を一命を賭して訴える男。
日本的な"お家"、"身分"にこだわった武士ではなく、"個人の生き様"を訴える、一人の人間なのです。

cm_110906_04.jpg

この作品は、伝統的な時代劇というフォーマットの中で、一人の人間の生き様、死に様という個人的な精神の在り方を、最新鋭の3D映像で描いた映画『一命』

十一代目市川海老蔵と三池崇史という二つの才能がぶつかり合い、日本古来の伝統と、若い才能、技能、職人技、新しいマインド、技術などが融合した凄まじい作品に仕上がっていると思います。
これまでにある伝統をなぞりながら、新しい技術や新しい考えを取り入れて、さらに新しい伝統を作り上げて行く...。
これこそが、伝統を継承していくということなのではないでしょうか。


『一命』(127分/日本/2011年)
公開:2011年10月15日
配給:松竹
劇場:全国にて


<STORY>
江戸時代初頭、合戦もなくなり世には泰平が訪れていた。ある日、井伊直孝の大名屋敷に津雲半次郎という初老の浪人が現れ、切腹のため玄関先を貸して欲しいと言う。食い詰めた浪人が大名屋敷で切腹を申し出、士官の口や金品をせしめる狂言切腹が流行していたのだ。応対に出た井伊家家老の斎藤勘解由は、かつて井伊家に狂言切腹に訪れ、実際に腹を切らされた津雲と同じ芸州出身の若い武士・千々岩求女の死に様を、津雲に話し始める...。


原作:滝口康彦
監督:三池崇史
音楽:坂本龍一
出演:市川海老蔵/瑛太/役所広司/満島ひかり/竹中直人/青木崇高/新井浩文/波岡一喜/笹野高史/中村梅雀


■関連記事■


(C) 2011映画「一命」製作委員会

媒体資料

RECOMMEND SHOP

  • バナー原稿 234×60 (111107)imp
  • バナー原稿 234×60 (120925)imp
  • バナー原稿 234×60 (120925)imp