【火曜】人脈ブランディング講座/『爽快感先取り大作戦!』第116週

2009.02.10

みなさん、こんにちは! 『人脈ブランディング講座』担当の"ちばとも"こと千葉智之です。


バレンタインデーが近くなってきましたねー。


今年は逆チョコなるものがはやっているらしく、

男性がチョコとプレゼントするという世紀末な状況です。


ってことはホワイトデーには逆クッキーくれるんだろうなーなどと思いながら、お友達の日本を代表するスィーツライターさんから今年のオススメチョコ情報をゲットしました!


三越 バレンタインフェア『王室御用達セレクション』

各国王室御用達ブランドの、特に人気の高いチョコレートがいっぺんに5種類も堪能出来るという夢のようなボックスです。

???.jpg


こんなチャンスは2度とないかもしれません。

僕は王室気分を味わいながら、自分で食ってやると思っとります。(笑)


さて、今回の講座は、『爽快感先取り大作戦!』です。

 

すごく大変な仕事ややっかいなことなんかで、なかなか気分が乗らなくて、やる気が出ないことってありますよね。

 

そんな時に、メキメキやる気を出す方法があるんです。 

 

題して、 

『爽快感先取り大作戦!』


そのまんまですが、全ての仕事をやり終えた時の気持ちを思い浮かべて、爽快な気分になって、やる気を出してしまおうということです。

 

それでは具体的にどうやって先取りするかを説明していきましょう。

まず、3つのブロックに分けて考えます。


3つとは、

『現在』『過去』『未来』です。


過去は現在の積み重ねで、未来は現在の延長線上にあります。

当たり前ですが、全てつながっています。

 

やる気を出すために、その仕事が全て片付いた『未来』の状態をリアルに想像して、楽しい気分になることがポイントです。

 

『この仕事がキレイさっぱり片付いたら、めちゃ気分いいだろうな』、 

『打ち上げで飲みまくるぞ』とか、

『終わったら好きことを好きなだけしよう!』、

『思う存分、寝るぞ!』、

『また一つ成長するなあ』、

なんて、めちゃめちゃ楽しいことを想像しましょう。

 

ホントにそうなるかどうかなんてどうでもいいんです。

今気分爽快になれば、それでOKなんです。


で、ただ想像しろといっても、なかなか難しいと思います。

そこで登場するのが、『過去』の"思い出"というやる気の『ココロガソリン』です。 

参照:第112週『やる気エンジン』

 

これまでの人生に中で、同じように大変な仕事や厄介な状態に陥ったことは誰しもあると思います。

 

僕も振り返ってみると、もうダメだって思う位の窮地に陥ったこともあるし、目の前が真っ暗になりそうなレベルの時もありました。

 

けど、思い返してみると、その時はどんなに大変だと思っていても、最終的にはなんとかなってるんですよねー。なんとかなってるから今の自分があるんです。


逆に言うと、なるようにしかならないですよね。


つまり、どんな苦しい時も、大丈夫なんです。死にゃしないんです。

そして大変な時ほど終わった後はいい思い出になってたりします。


だから、

『未来』の楽しい気分をリアルに想像するために、


『過去』の"思い出"を『ココロガソリン』として 


『現在』に注入するんです。

 

それを意識的に出来るようになるまで繰り返して、習慣にしてしまいましょう。 

そうすれば、やる気エンジン全開で、気分爽快な高速ドライブが楽しめます!



"人脈ブランディング"とは?

"自分の理想とする世界観を人脈によって形づくり、より高いステップへと上がっていき、粋でカッコいいブランド人を目指すこと。"


『出逢いの大学』入学受付中!(無料メールマガジン)

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=w295

媒体資料

RECOMMEND SHOP

  • バナー原稿 234×60 (111107)imp
  • バナー原稿 234×60 (120925)imp
  • バナー原稿 234×60 (120925)imp