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ランニングコーチ・中川真希さんの個人的な体験談から、マラソンを始めたきっかけ、初めての大会デビュー、精神的な喜びなど、これからフルマラソンに挑戦するランナーの方へ、熱いエールを送ります。
全てのランナーに捧ぐ基本的なストレッチのご紹介!!マラソン前に効果的な、ボディバランスを整えるストレッチ方法、ひざの痛みを和らげるストレッチ方法他、どのように体をむげに傷めず筋肉を伸ばすのかをランニングコーチ・中川真希さんがアドバイス付でわかりやすく説明いたします。
マラソン初心者必見! 美しいフォームでしなやかに走ろう。胸を張る、股関節から前へ前へ・・・フォームを少し見直すだけで、走りはかなり変わります。走りなれている方も久々に自分の走りを見直してみませんか?
3kmごとにあるホノルルマラソンでの給水場所など、水分摂取の仕方やポイントアドバイスもご紹介しています。練習会最後の締めも「ホノルル・ア・ゴーゴー」で。
マラソン練習を始めると脇や股がすれて痛くなることがあります。このような症状:脇ずれ・股ずれは防ぐには、「ディクトンベイビー」というムース状で出てくる保護クリームがお勧めです。 男性マラソンランナーはメンズニップレスがマスト!保護しないと血だらけになってしまうことがあるので、フルマラソンレベルの距離を走るときは耐水性のあるバンソーコーでしっかり保護しましょう。
知らないと絶対損!なフルマラソンに向けてのポイントアドバイス。股ずれにはディクトンの保護クリーム、脚の指をツメで傷めるのも五本指ソックスで防ぐ、靴紐の処理、など事前準備で快適に走れます。 キネシオテープは、筋にそって貼るテープ。疲労した筋肉をサポートしたり、痛みや張りを軽減させてくれる効果があります。ランナーに多い膝の痛みは大腿部の疲労からきてることがよくありますので、大腿部を押さえてみて、張りや痛みが感じるようであれば、大腿部から膝にかけてキネシオテープを貼ることをオススメします。